
--年--月--日 --:--


お金がないなら増やせばいい。

2010年09月18日 00:50

あー!大変だ~!!

3連休を前にしてお金おろしてないや; ̄ロ ̄)!!

サイフの中には2千円…

カードとIDで乗り切れるのか!?




こんばんは。

金欠太郎です。ウソです、トカです。



60×45水槽ですが、水草もド普通に行こうと思います。

良いように言えば、シンプル目に、草原風。





20100917-1.jpg

ビオトープ(自家栽培)のヘヤーグラス(ショート)とグロッソ。

みんな、ビンボーが悪いんだー!!


20100917-2.jpg


せっせと下準備。

右側のケースはエキノドルス・テネルス。

ランナーで増えていた子株。小さい物はこの際無視しておこう。


グロッソは多すぎたな(  ̄_ ̄)

トキ、トキ、トキ、どいつもこいつもみんなトキ!よく増えました。

20100917-3.jpg

植えてたら電気がきえた(タイマー切れた)。

根付いた頃にトリミングをしよう。



今のところ水草は上記の三種類。

左奥から中心の一部にテネルス。

中央前面にグロッソ。

全体的にヘヤーグラスを植えました。





なんだかワンポイントに欲しいところです。

初めての石組

2010年09月15日 00:07

昨日(9月14日)は嫁が安室ちゃんのツアーに行っている。(羨ましいです。)

ボクは留守番です。(悔しいです。)

大阪か神戸にいると思う。(行動を把握していない)


行きたかったなかー ( ̄△ ̄)

チケットをジャンケンでGETした強者。


20100914-6045-1.jpg

自分が書いたレイアウトに一番近い形。


20100914-6045-2.jpg

いつも活躍、日向の軽石。

それはもー大量に洗いました。


20100914-6045-3.jpg

軽石上でレイアウト

盛りすぎ!?

軽石こんなにいらなかったんですかね?

まだ、加減がワカラナイ( ̄Д ̄;;


20100914-6045-4.jpg
↓チャームでポチッった物
・プラチナソイル ノーマル
・コントロソイル ノーマル
・マスターソイル HG ブラック
・N&Cソイル ノーマル 
・水草とシュリンプの土 こげ茶(残り物)
20100914-6045-5.jpg
・ばくてりあの達人 さんユーロ 
・インフゾリアの素
・水草用底砂 ミネラルサンド


20100914-6045-6.jpg

・イニシャルスティックもばら撒きます。


20100914-6045-7.jpg

ソイルと石を入れ、


そーっと水いれて、


20100914-6045-8.jpg

いまはフィルター回してます。

エーハイム クラッシックフィルター2213」にしました。

明日また水換えしよーっと。



あとは、水草ですね!







アマゾンフロッグビットを外のビオトープから…

別に「これでどうにかしよう」って言うんではなく、

娘 「ナンもないのヘンやん! 」

この一声で入れただけ。

まだまだ迷走する。

2010年09月14日 11:42

石組、ど~っすっぺかなー。

法を採り入れるか?

ベーシックなスタイルでいこうか…







とりあえず書いてみよう。





なんか見たことある気がする・・・^^;


ネイチャーアクアリウムまでの道のりまはだ遠いか!?






まぁーありきたりな感じにしてみよう。

なんせ初めてのおつかい石組だ。

まずは、基本から。


「基本がどれほど大事か わからんのか !!ダンクが できようが 何だろうが
 基本を知らん奴は 試合になったら 何もできやしねーんだ !!」


                      by湘北キャプテン 赤木剛憲(ゴリ)




昨日、朝5時まで読み返してしまった。

石組の探求。

2010年09月13日 01:10

木搾液やクエン酸をぶち込んでいた、拾ってきた石。

とりだして、ブラシで綺麗にこすり汚れを一通り落としたあと、


あれや、

これや、


なんや、

かんや、


いろいろ、

ごそごそ、


してました。


我が家の水槽は正面と右側面から見える場所に配置されているので、

右側によせた構図が難しい…。(ボクさえ気にしなければ、何とでもなる)

20100913-2.jpg



ささ、練習だー(o ̄∇ ̄o)

20100913-3.jpg

左に向けたら何かへんな事にヽ(  ̄д ̄;)ノ

これはどうなの?



20100913-4.jpg

こんな感じはドゥーだろか?

と、思いきや。

20100913-5.jpg


水をかけたら、

石の質感…。



と、言うか親石デカクナイ??



小さいのでしてみよう。

こうか?

20100913-6.jpg

ちょっと変えてみようかな?

20100913-7.jpg

こうなんかー?








(T△T)








なんか、色々しているうちに正解がわからなくなってきた( ̄ー ̄?).....??




ブロックと定規で仮水槽サイズ。




御石様にはカルキ抜きをブチ込んだ水を張ったバケツの中にお戻り頂きました。



20100913-8.jpg

お勉強してから、やるべきだったね!!

お食事処 田砂亭

2009年11月15日 02:41

ムスメには魔法使いで通っているトカです。蝋人形にしてやろうか~!(それは、悪魔。)

主な魔法は、寝ているあいだにオモチャを直せる。洗濯たたむの早い。掃除・風呂洗い。ゴミ捨て。等
です!



さて、田砂のモスですが、なんだか減っていっている気がします。

ビフォアー
20091103-1.jpg

アフター
moso-sonogo01.jpg

どうだろうか!?分かり辛いですね(汗
すべてが、ちょっとづつ減っているのです。

(ちなみに、日々後ろに見えるラム姉さんが田砂をもふもふして、モスにシャワー攻撃をしております)

エビか!エビなのか!?

「ごちそうを前にして、歯止めがきかなかったんです。」
「なにー!!どんな理由があったかしらんが、ゆるーす!許す!それならOKだ!」

特にエサは与えていませんが、ずっと元気にしてたからf(^_^;スイマセン

サイフにやさしくないから、全部食べないでね!!




モサモサになる日を待ち望んで♪

moso-sonogo02.jpg
グロッソが攻め込んできました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


写真のサイズがでっかくなちゃった!!



