
--年--月--日 --:--


日本産ホシクサ トカsp.

2011年09月15日 23:54

どうもトカです。

一杯やりながら、水槽をドゥーいじろうか悩んでいます…。

そんな時が楽しいんですけどね(笑)





さてさて、ホシクサ属(星草)(Eriocaulon)の話です。


去年採集していたホシクサから種をとって、残しておいたのですが。(このとき)

岡山県産から→トカsp.と名前も一新し、大量に!!
詳しい種類はワカリマセン・・・
シラタマホシクサだと思うのですが、定かでかではアリマセン。





ライターは大きさ比較用です。


屋外ならこんなに立派になちゃって(*゚▽゚)ノザ・放置
水槽内のはビミョーになった。。。


ちなみに、下のほうは(写真は見えにくい)、実験で、種まきしてみたもの。
多分8月の終わり頃。

今はメダカプランターの中に沈めて様子を見ています。

そんなに成長しているようには思えません(汗)

まだ、ちょっと早かったかな!?
むしろ、種まきの時期が悪い!?

いや、エビかΣ( ̄口 ̄*)
そりゃー、トカさんが種まきゃー、エビがほじくりかえしますよ!



ちゃんとした採取時期を調べて、こいつらも種をまた採集しときます。

ちなみに、種いる?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://passione1982.blog51.fc2.com/tb.php/96-1e6c33d9
    この記事へのトラックバック



