
--年--月--日 --:--


水槽台を自作する。

2010年08月17日 00:34

みなさんは覚えているだろうか…

以前ボクの、スタンド(幽波紋)が発動してして購入した。(これ)



その水槽を設置するためにo(≧~≦)o!!


フリーソフトの「簡単木工作図ソフト もでりん 試用版」を利用して。

・図面を作ります。
・3Dで表示されるので、図面だけではイメージしづらい人にも安心です。
・材料と費用まで勝手に計算してくれます。

ありがたや~ありがたや。



こんな感じに。
moedein-1.jpg

moedein-2.jpg

moedein-3.jpg

いや~。おもしろいね!!遊べたわー。

ソフトも簡単だから楽だったし(=´▽`=)

なんといってもフリー(笑

ぶっちゃけ正直、この図面通りには作ってないけど…~~-y(・ε・ )

そんなこたー置いときます。





近所のホームセンターで、材料の調達を!!


今回は基本的に「2×4:ツーバイフォー」の2×材(ツーバイ材)を使ってます。
6フィート(180センチ)が¥200ぐらいだったかな?

用意するもの
・2×4材■6本
・電動インパクトドライバ■あった方が断然楽!無いと、ものすっごい疲れると思う。
・コーススレッド■ネジです。今回は65mmの物。前回の残り物。
・塗料■前回の残り物。白を基本に何色か混ざっている…
・締結材料(木ダボ)■ネジ・釘を見せたくない人に!今回は使ってません。

なので、買った物は2×4材のみ!
¥1200ナリ

suisoudai-1.jpg

suisoudai-2.jpg

ホームセンターがカット無料だった為、カッティング済みです。
すでに上の図面と食い違ってる

それを、切って→塗って→乾燥→付けて~♪。
suisoudai-3.jpg
(注意:奥様からの注文により色はオフホワイトとなっております)

夏です。猛暑です。すぐ乾きますので、1日ほど乾かします。
仕事に深夜&行く前に塗っておきます。


その後。
suisoudai-5.jpg
ちょこっと補強して(※上段の下部分に家に余っていた1×4材をとりつけてます。)、
前に作った水槽台と…フュージョンすれば!!


ほら!できあがり!!


子供たちが遊んでますが、スルーして下さい。遊べるくらいの強度があれば大丈夫でしょう!

suisoudai-4.jpg
とりあえず水平器で測ってみます。

その昔、100均で買ってたものなのですので信頼度は胸のうちに秘めておきます(-"-;A。

なので、このブログで紹介させていただいている内容について実践された結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。m(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking












ここで、真相を…
実際は二つ並べたかったのですが「狭くなる」の一言で夢と消えました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://passione1982.blog51.fc2.com/tb.php/57-cc401c09
    この記事へのトラックバック



