スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


続・しろたまフィルター2!!

2010年02月02日 23:45

こんばんは。

自作でうまくできるかな~?のコーナーがやってまいりました!!

司会はワタクシMr.トカです。どうぞよろしくおねがいします。




さぁ、前回作ってみた「しろたまフィルター」仕上げの作業ですが、


◆まず、以前から水槽内で舞っていたしろたまに加え、新たにしろたまを加えます。
(全体の容量が大きくなったので、そのサイズにあった量で!)

◆次に、給水側・排水側のホースをお湯で温めグイグイっと差込ます。

以上で、ついに完成です!!



さてさて、その結果はー?
















ここまで写真がないと言うことは・・・



















惨劇です。



ニューバケツ大活躍(笑!!

とりあえず、急いでエーハのタップを閉めホースをちょんぎりました(滝汗
最初からバケツも入れてれば良かった。

やはり蓋部分から漏れてきました。チョロチョロと一部からでしたが、確実に!!

パッキンは無理だったかな~orz

内圧が上がりすぎたか!?

うーん。。。原因は色々ありそうですが、

水漏れは放置できませんので、改良しなければいけませんね^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


今さらですが、呼び名は「しろたま」より「タピオカ」の方がしっくりきます。
スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    Re: 続・しろたまフィルター2!!

    水漏れ恐ろしいですね…(´д`||i)
    なぁーに、失敗こそ成功のカギですよ!!頑張って下さいp(^^)q
    私は不器用なのでDIYには向いてないから、羨ましいです。
    改良していけばきっと素晴らしい一品が出来上がっていきますよ!

  2. aqulabo_glass | URL | -

    Re: 続・しろたまフィルター2!!

    こんばんは。~
    ありゃりゃ。
    ちょっと容器自体の造りが甘かったんですかね?
    想定以上の圧に~。。。。

    改善、改良が技術者の基本!
    がんばりましょ。

  3. トカ | URL | -

    Re: 続・しろたまフィルター2!!

    hiroさん

    そうですよね(笑)
    失敗がなんだー!雑巾たりないぞー!!って気持ちでやっていきますよ。
    妻の冷たい目線をかいくぐってね!フフフ…

  4. トカ | URL | -

    Re: 続・しろたまフィルター2!!

    aqulabo_glassさん

    そもそも100均で完全密封できないモノでしたからね(汗。
    圧は想定外でしたね。
    (もしかして、ダブルタップで調整できたのでは?と、思いつつも)
    次回からは、そこにもスポットを当てて(自分の中で)作っていきます。

    aqulaboさんの技術よー!舞い降りて来ーい!

    がんばります(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://passione1982.blog51.fc2.com/tb.php/45-cf33c522
この記事へのトラックバック



