
--年--月--日 --:--


実況!生中継!

2009年11月18日 00:36

「さぁー!始まりました!週に1、2回、1/4程度(アバウト)の水替えの時間です。
実況のトカです。スーパーアドバイザーとして息子さん・会場からの中継には娘さんにもおこし頂きました。」

「いや~。息子さん今回の水替えどうみますか?」
息子「パパが、ウマちゅてーいってー!!」訳「おとん、馬になって走り回って!」

「えーここで会場に動きがあったようです。会場の娘さんどうでしょうか?」
娘「お買い物ごっこしよーや!パパは家とバナナ屋さんな!」
不動産と八百屋!しかもバナナオンリー!!

「おぉーっと!!ここでTera Test6in1(テトラ テスト6in1)が出てきましたねー。
これは、ペーハーpH、亜硝塩NO3、亜硝酸塩NO2、総硬度GH、炭酸塩硬度KH、塩素Cl2の6つの水質を一度にすばやくチェックできる、と言う便利グッズですね!」



「それを、どうするのでしょうか?」

goods-tetra-test6in1-1.jpg
「エィヤー!!」
goods-tetra-test6in1-2.jpg

「あーっと切りました!!ためらうことなく、真っ二つです!!
今大会は武器の使用は認められておりません!反則負けです!」

「これはどうしたことでしょうか?予算の都合でケチケチに成らざるを得ないのしょうねぇー。」
息子「あっちで、おちゅろ ちゅくってーな!」訳「あっちにお城が出来てるから、来い!!」

「会場の方はどんな状況でしょうか?娘さーん?」

娘「お城はもう古いんやで!今はインプルネンザが流行ってるんよ!早く来てってばー!」
いんぷる?捻挫?あぁインフルエンザね!確かに流行ってるけど、なんか惜しい!!
(この時点でボクはバナナ屋を首になってます)






あらためまして、こんばんは。
まだ水替えが始まっていないのに、反則負けしてしまったトカです。

後はさくさく行きましょう。

え~。ちなみに、水替え前は…
mizukae-20091117-1.jpg
塩素Cl2は…0です。(よかった)

続いては、
mizukae-20091117-2.jpg

亜硝塩NO3(0) ひと安心
亜硝酸塩NO2(0) ひと安心
総硬度GH(8゜d) より少し濃い
炭酸塩硬度KH(6゜d) それ位
ペーハーpH(7) 程度

まぁ~砂利なら許容範囲ではないでしょうか?

亜硝酸・亜硝酸塩が0なら様子を見てもいいようなものですが、そこは素人!
コケコケになってもイヤなので強行です^^;




そして、一日後。。。
mizukae-20091117-4.jpg
総硬度GH(4゜d)??えらい変わりようです(汗
少し時間をおくと、
mizukae-20091117-3.jpg
変色します。

これ使っている方に教えて欲しいのですが、時間が経てばどんどん変色しません?
取説どおりの時間に見たものが正しいの?

とゆーか、一日経っている!?生中継じゃなーい!!

液体の測定キットを買った方がよいかな(笑


そう言えば、言ったこと無い気がするなー…いっちょ言ってみっか!!
「あーあー。まァーまァー。。ん゛~んー。。。よし!」
「そのほうがいいだろ」と言う方、ぽちっとお願いします(b^ー゜)ではでは。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

  1. hiro | URL | -

    GH変化していますが一度、水道水を計っておくと基準になりますよ。
    うちにはペーハーをはかる物もないですが、生体が元気であれば問題ないと思いますよ!

  2. hiro | URL | -

    GHが変化していますが一度、水道水を計っておくと基準になりますよ。
    うちにはペーハーをはかる物もないですが、生体が元気であれば問題ないと思いますよ!

  3. 軸太 | URL | 6BzMqZfY

    トカさんが首になった後でバナナ屋さんを継いだ軸太です。安いよ~(だみ声)
    改めて思ったのですが、水槽を始めて早一年半、未だに水質と言うのを
    測ったことがございません。…やばい?
    今では半ばむきになって水質検査薬から目をそらしています。
    勘で、 これからも勘でなんとか頑張ります…

  4. トカ | URL | -

    >>hiroさん

    まだまだ、目視で状態を把握できるなんて程遠いトカです(汗
    もうちょっとで見えそうなんです!もう少しで…(ナニが!?)
    今のところ、生体は元気にしてます!ここはイヤだ!なんて言う子はいないはずです。
    そう思いたい。

    GHはなんでしょうかね?水道水と共にまた計って見ますね!!

  5. トカ | URL | -

    >>軸太さん

    あ…新しい人が入ってる…。バナナ下さい!痛い、痛い(ベシベシ!)叩かないで、僕バナナジャナイ!
    こういった物も若干、眉唾物な気もしますけどね^^;僕の使い方が悪いの??
    科学者じゃないんでその辺は調べたぞ!!って自分に言い聞かせている感もあります。
    ただ、GHの急変で計った後の方が不安になりました。逆に心臓に悪いです。
    軸太さんのシックスセンスを分けて欲しい…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://passione1982.blog51.fc2.com/tb.php/25-654101b9
この記事へのトラックバック



