
--年--月--日 --:--


自作・バブルカウンター

2009年11月10日 00:41

なにごとも、なんとなくで生き抜いてきたタイプ。トカです。野生のカンで生きていきます!


ちょっと奥さん!お宅のCO2事情。なんとなく!なんですって!!

まぁ~。こわい!こわい!
奥さんからもいって下さらない?それは、あかんよ!!って!


そんな茶番はさておき。


よく(○滴/○秒)ってあるじゃないですか!?
あれも、店でパレングラスやカウンターを携帯で動画に撮り、
なんとなく、これぐらいかな~♪って感じだってんです。

でも、それじゃダメかな?って事で。
(そもそも、うちはいぶきのストーンなんで物が違うんで参考にならないんですよ^^;)


「…カウンターか。買いに行こうかな~。先にどれぐらいするか、ネットで見とこ!」
「以外と、高いなorz…」


…作るか?



で、家の中を物色し使えそうなものが、
100均に売ってる化粧水などを小分けできるプラボトル~!

こいつに↓

カウンター01


穴を開けます。
穴の大きさは、エアチューブのジョイントがきついな~。ぐらいでいいと思います。


カウンター02


そのジョイントをシリコンで止めていきます。(大体ですが、スキマ埋めも兼ねて)約1日ほど。
CO2排出側には例の「底面フィルターに付属されていたパイプ」です!

下側は斜めに切ってあります。
CO2が一定の方向に出て行くように。


カウンター03


分かりづらいですね(汗
10分ほど様子をみて、問題なさそうです^^

これで、1滴/2.5秒になってます。
60cm標準水槽より少し多めです。


カウンター04


ただ、吸盤に絶対はナーイ!!ってことで針金でも止めてみました。

これで、OKです♪


















20分ほどたってでしょうか…。

ぷしゅ~!!

「パパー水鉄砲ができてるよ!!すごいよ~♪ピーっていってるよ!」





ん?なんの事かな?

カウンター05

えっ!!
いまさら!水漏れ!?結構、時間たったよ!


水漏れには時間は関係ない事がわかった。

むしろ、ムスメさんが水槽の前にいてくれて助かった!!


カウンター06
惨事の後。

う~ん…完全に失敗ですorz!

原因は、接着不足+ジョイント部分を短くしちゃった!!って事でしょうね。

ここにきて、なんとなくで止めた部分が、もろにアダとなりました(泣

脱なんとなく宣言!!(多分今だけ)


まぁそんなんでも、一応言っときましょうかね?


このブログで紹介させていただいている内容について実践された結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。

失敗している時点でマネはしませんよね(笑




FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://passione1982.blog51.fc2.com/tb.php/20-c3fbfe3b
    この記事へのトラックバック



