
--年--月--日 --:--


これはもう暴走と言ってもいいんじゃないかな?

2011年10月04日 00:49

いやー寒くなってきました。
外でタバコ(いま自宅内は、のーすもーきん)吸ってると、
なにか羽織るものが欲しくなります。

でも寒い時期の喫煙がスキw

むしろ、夏より冬が好き!そんなトカでございます。



ところで、
ボルビティス
お前なんかー…お前なんかー!大好きだー!





枝流木から、砕いた溶岩石に変更!!


その結果!

log-20111002-7.jpg
前回のこの状態からのー

こう!

log-20111003-2.jpg

どうよ?

…?Σ(゚Д゚;)?



何がどうよ?だか。。。

んー、前回からくらべて、
あっ!水温計が邪魔じゃなーい!!

あと後ろのナイロン袋が…背中が煤けてるぜ!


やれば、やるだけ。
さわれば、さわるだけ。

粗が見えてきますね。

そりゃー、そうだ!
コンテストでも上位に入ってくる神様達が
あれだけの反省っぷりをしてるんだから!

トカごときが…(-д-;)...


いやー!!

気を取り直していきましょう!

へこんでちゃNO!NO!NO!

まだまだ始まったばかりですよね!

よね?



今回、気になった事は、
高さがいかされていない。
右側がキモイ。

です。
真ん中の通路は石の配置を変えながらドゥーにかしていこう。







ちなみに、
log-20111003-3.jpg
こんなん出ましたー!

日本産ホシクサ トカsp.

2011年09月15日 23:54

どうもトカです。

一杯やりながら、水槽をドゥーいじろうか悩んでいます…。

そんな時が楽しいんですけどね(笑)





さてさて、ホシクサ属(星草)(Eriocaulon)の話です。


去年採集していたホシクサから種をとって、残しておいたのですが。(このとき)

岡山県産から→トカsp.と名前も一新し、大量に!!
詳しい種類はワカリマセン・・・
シラタマホシクサだと思うのですが、定かでかではアリマセン。





ライターは大きさ比較用です。


屋外ならこんなに立派になちゃって(*゚▽゚)ノザ・放置
水槽内のはビミョーになった。。。


ちなみに、下のほうは(写真は見えにくい)、実験で、種まきしてみたもの。
多分8月の終わり頃。

今はメダカプランターの中に沈めて様子を見ています。

そんなに成長しているようには思えません(汗)

まだ、ちょっと早かったかな!?
むしろ、種まきの時期が悪い!?

いや、エビかΣ( ̄口 ̄*)
そりゃー、トカさんが種まきゃー、エビがほじくりかえしますよ!



ちゃんとした採取時期を調べて、こいつらも種をまた採集しときます。

ちなみに、種いる?

ヒーター出動まで残り○△日!!

2010年09月24日 23:03

めだか肥ゆる秋。




20100924-1.jpg

まだ暑い日もあるだろうけど、冬に向けてぷくぷくと太れよ(○゚ε゚○)




急に秋って感じになってきました。

それでも子供は布団を蹴って寝ています。

一緒に寝ているので何度も起きては、そっと布団を掛ける。蹴る。掛ける。蹴る。


(*`Д´*)こっそり子供用の腹巻を着せときました。







ところで、ヒーターの出番かな!?

水温見たら…………、27℃。

うん、微妙!

明日にでもしよーか。




と、言って早2日。


明日こそしよう!!



あっ!!これ!一生できない、パターンのやつや!!

きをつけなはれや!

の、やつやー!!




でも、明日しよーっと∑( ̄□ ̄ ;)









20100924-3.jpg

ホシクサっぽいものを、ちょこちょこっと植えました。

知り合いの田畑からかすめた頂いてきた「ホシクサ.SP<岡山県産>?」です。

見事にワンポイントの役目を果たしてくれますかねー?

溶けてなくなったら、こっそり回収しときます。




そして、フィンさんのステッカーを。ペタっと!

20100924-4.jpg

ここだけ見たら、お店みたいやね(*^▽^*)







(」°ロ°)」ウソついてしもーたー!

そんな、お店度は高くありません(/□≦、)

だって今この水槽は、ストック水槽と化しているんですものー!!


いつかビバってみたい…


≪カエル≫
名前:ギニュー
生息地:ナメック星
詳細:不明


はぁ~ぁビバノン。

ちょっと前の事ですが・・・

2010年08月12日 13:58

春になり暖かくなったところで、外で発泡スチロールにグロッソを植えてました。

20100515-1.jpg

メダカの中にも植えてました。

「水中」
20100515-2.jpg
「水上」
20100515-3.jpg





















月日は流れ・・・・・・・時は、20XX年!!

20100813-4.jpg

メダカプランターがわさわさしてきました。

いや~。分かりづらいですね~( ゚ ρ ゚ )。

ザルで稚魚を隔離してますが、隅っこにちょろっと写ってる、発泡スチロールには今!

20100813-5.jpg

ナンだろう?

あわよくば、ホシクサ.SP<岡山県産>?

が、生えちょります。



田んぼに自生していたものです。

偶然にも知り合いの田んぼ。

訳を話しGET!!

結構な数が生えていましたが、とりあえず少し土ごといただいて♪

農薬なんかは使っていない。とのことですが…

なお結構やないですか(≧▽≦)!!

こんな身近に自生地発見です!!



味をしめたら、またもらいに行きます。稲刈り前に…(っ´∀`)っ))



20100813-6.jpg

ホウネンエビもいつの間にかいます。

その他ミジンコや、名前も分からない生物がもさもさしてます。

きっと卵でも入っていたのかな?



20100813-1.jpg

・・・水中のはずがいつの間にやら水上葉に。

アレってドゥーなったの?

2010年02月16日 22:28

こんばんは。
散髪のタイミングを逃し一気に短くした為、寒さに負けているトカです。

我が家の後景を一挙に担うグリーン・ロタラさん。責任重大です(汗
基本的な水草ですが、水槽の中ぐらいは基本から。



そろそろ、トリミングか?

下葉も別に溶けてないし、まだいけるか!!溶け出す頃には遅いのか!?
高さをそろえる為に今のうちに切っておくか!?差し戻しで増えて頂きたい!!
茂みを作る為に今のうちに切っておくか!!綺麗になるかな!?

正直どれも当てはまるんでしょうが、
トリミングのタイミングもあやふやです。






ところで、先日ヴァレンタインデーがありましたね。

そーいや、嫁さんからは貰ってねーぞ??
ははーん。忘れてるな。

と思い…
何気なく…
まるで中学生のごとく甘酸っぱい気持ちで…
「チョコないん?」と聞いてみると。(ドキドキ)

「へ?食べたやん。」との答え。

「へ?いつ??」もちろん、覚えがありません。

「ほらこの間、行ったやん。イチゴ狩りに。」

20100216-2.jpg

「あー行ったな~。…え!?アレやったん!?」


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


20100216-3.jpg

イチゴチョコフォンデュ。

あー。食べたね~。美味しかったよね~^^
でも食べたけどなー、2月に入ってわりとすぐだったような…


みなさんドゥーでしたか?

ボクは30歳を待たずして、嫁チョコがなくなりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


結果としては、用意していたものは目を離した瞬間に子供たちの胃袋の中に消えていったそうです。
新たに用意はしてくれませんでした。



