
--年--月--日 --:--


アクリルパイプを加工しよう!

2011年10月02日 00:17

皆さんフィルターのパイプってどうしてますか?
ガラス?ステンレス?

小さなお子さんがいるお宅だとガラスは危険じゃないですか!
かと言って、いつまでも緑色のパイプってのも味気ない…

そんなあなたにアクリルパイプ!

なにがいいって、加工がしやすい。
DIY好きの遊び心をくすぐります。

それに安い!!
ガラスにもステンレスも高くて手が出ない方(ボク)にもおすすめなこの方法。




log-20111001-2.jpg

用意する物
・アクリルパイル(フィルターまたは、ホースの径にあったもの)
・塩(荒塩は向いてません)
・テープ(蓋がわり)
・漏斗(ろうと(あった方が入れやすい)

log-20111001-3.jpg

塩いれて、フォースの力を感じながら…

log-20111001-4.jpg

コンロがきたないのは見逃してもらいましょう。
ちなみに、曲げるところに印かなにかをつけていると分かりやすいです。

log-20111001-5.jpg

十分に熱して、ぐいーんっと曲げます。
ギュンッ!だとカーブ部分が狭くなりすぎるかもしれません。

この時、塩を入れていないと、

log-20111001-5-1.jpg
log-20111001-5-2.jpg

このように、くっついてしまします。

log-20111001-7.jpg

ただ、アクリルなので熱すると柔らかくなり
切る。と言う作業は簡単になります。
(あまり近くで炙っているとアクリルに気泡ができてしまいます。)

log-20111001-6.jpg

今回のサイズはこれくらいです。
アクリルの水槽にはフランジがあるのでそれを回避する為に
すこし大きく曲げています。


次に、排出側もしてみましょうー。

やっぱりリリィとか、名前からしてかわいい欲しいんでね。

log-20111001-8.jpg

ガラス職人のように、熱しては。フー!熱しては。フー!
と、がんばってみたんですが…
無理っぽいので…

トントントンと塩をつめていく要領で熱した部分に
塩を送り込んでみました。

log-20111001-9.jpg

…あまり効果は。。。
とりあえず、曲げて見ましたw

後は切ってみるだけですが~、
最後にパキってやちゃいました。

log-20111001-10.jpg

均等に熱してないと厚みがまちまちになっちゃうぞー!

前回(2年ほど前に作ったモノはジェット風になってます)

このブログで紹介させていただいている内容について実践された結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。

ろ材の量を減らしてみる。

2010年11月24日 21:27

エーハイムのモーター部から少々音がする。

って言ってました。

それを、解消する為に。小ネタです。



20101125-1.jpg

100均の野菜分ける袋。


ろ材ネットに早変わり。

20101125-2.jpg
(ためしに少し入れてみました)
右、チャーム「しろたま」。
左、パワーハウス カスタムイン100 ソフトタイプ。


どんなもんだろーか。
ちょっと様子を見守ろう。



------------------------------------------------------
PS.遊@危さん。
エーハのモーター音は、ろ材を減らしたら解消されました。
いや~。ありがとうございますm(__)m

なんちゃってミスト風Ⅱ

2010年11月14日 23:39

10月中にしたDIYの一部です。

ただのネタですねヾ(;´▽`A``

以前、ガラス用のシートをバックスクリーンにしていきましたが(この時)、

中身が入っている水槽では、そんなめんどうなこたーデキマセン(´Д`)


そこでおてがるな方法でやっちゃいます。

ご用意いただくものは、100均で売っているPPシート。半透明なもの。
20101114-1.jpg

それをお好みのサイズにカッティングしちゃって下さい。


そして、配線などを固定しておく《とめ具(粘着式)》
20101114-2.jpg

そのとめ具をPPシートの上部に上下逆向きに取り付けます。(水槽に引っ掛けます)

写真は今のところアリマセンご了承くださいませ(汗

そうすると、

20101114-3.jpg

これ↑がこう↓なります。ドーン!!
20101114-4.jpg

どうでしょうか?後ろがモヤーって・・・ミスト風(o ̄∀ ̄)

合計200円ー!

でも買ったのはPPシートだけなので、実質100え~ん!!

100円でこのレベルなら問題ナッシング!!




ふー金がないぜー(ノ◇≦。)誰か愛の手を!!

6045水槽をミスト風にする。

2010年09月12日 23:36

我が家では今、水槽が間接照明廊下の電気(22:30まで)の役割を果たしているので、

以前につけていたプラスチックダンボール(黒)、通称プラダン。を、取っ払ってます。

なので、

あんた、背中が煤けてるぜ。(-.-)y-~~~

そんな状態です。



向こうの景色もバッチリです。プライバシーもへったくれもありません。

そんな恥ずかしい水槽をミスト風にしあげます。

20100912-diy-2.jpg


ホームセンターなんかに売っている、ガラス用のシート。

真夏に買ったので広告の品(すりガラス調)¥500。
お手持ちの水槽に合ったサイズのものをご用意ください。


要はバックスクリーンです。貼り方も変わりません。


手順としては、

とりあえずは、水溶液(中性洗剤を混ぜたもの)を作ります。

次に、貼る面の汚れを洗いおとします。

水溶液を霧吹きしながら、スクレーパー等でまんべんなくそぎ落としていきます。

20100912-diy-3.jpg

最初は中心部からしていく方が汚れが落ちやすいです。

2回ほど同じ工程を繰り返していきます。

20100912-diy-5.jpg

スクレーパーなどを使いながら、空気が入らないように、貼っていきます。

(もし、空気がはいっても、貼りなおすか、針で穴を開けてドライヤーで、熱してやれば、綺麗になります。)

20100912-diy-4.jpg

仕上げのときにシートの表面にもスプレーします。

その方が伸ばしやすいです。

強くこすってしますとキズがついたり破れてしまうおそれもありますのでご注意を!!



綺麗に拭き取って。

20100912-diy-6.jpg

あまっている部分を綺麗に切り取ります。



20100912-diy-7.jpg

お手軽バックスクリーンです。



向かって左側がちゅうー~とハンパ!!









これでも、一応言っときます。

このブログで紹介させていただいている内容について実践された結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。

ニセ・CO2マ○ターを自作する。

2010年09月11日 10:17

どーもー!おせわになりまーっす。
パッショーネのトカでーす!!
アチーっすよねー!!
仕事しに来ましたんですけど、ないッスか~?

↑こんなテンションで営業先に飛び込んでいってます。ボクは営業マンです(営業先は限られる)




それはさておき、

すでにかなりの数が出回っているんじゃないかと思うんですが( ̄д ̄)タブンネ

20100912-5.jpg

トカもやっちゃいます。p(`ε´q)ホンモノカエヨー

これらを用意します。

・T字ジョイント(内12/外16㍉)
・ジョイント(エアーホースなんかに使うヤツ)
・逆流防止弁
・12/16㍉ホース
・エアーホース
・念の為の、シリコン

買った物は、T字ジョイントのみ¥198ですみました。
後は残り物の流用です。




制作工程っと言ってもとくにないか?
とにかく、すべてを繋げるのみ!


この時、エアーホースジョイントの片側に小細工を・・・

ライターで炙って、溶けた所を一度塞いでしまいます。(火傷には注意して下さい)
そこを、針で(画鋲やピン)小さな穴を開けます。

小さすぎると、詰まってしまう恐れもあり、
大きすぎると、CO2ダダモレ状態になってしまいます。



20100912-3.jpg
を合体!


CO2ストーンが水槽の外に出たことによって、ちょっとスッキリしました。
効果のほどは様子を見ていきます。

まぁーホンモノに勝る物はないんでしょうけどね~(:^ー^A






20100912-1.jpg

今年の夏も終わりかなー。。。
ファンからヒーターへの衣替えはまだかな??

今年は、3回。
プール2回でした。








なんだか自作ばっかりしてる気がするな~( ゚д゚)ハッ! オカネガナイ


















最終的には、一般的な形に納まりましたけど。

20100912-4.jpg
最後にパイプ内にノズル先端部がほんの少~し顔を出す程度に調整しました。


このブログで紹介させていただいている内容について実践された結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。



