
--年--月--日 --:--


黒髭危機一髪。

2010年09月12日 21:03

朝から子供に

「花火しよー!!」

とせがまれました。

まだ8時…。。。

仮面ライダー見ておいでよ。新しくなったんやろZz(ρω-)o゜。

まだ見えないし。。。

もう夏の気分を変えていきたいのに。

お店に行ってごらんなさいよ!!

秋冬でファー物勧めてくるよ!!

それはそれで、暑くてそんな気分になりません!!


そんな新作が続々と登場するこの時期に。


出たよねー。

20100912-7.jpg



秋の侵食。厄介なコケ。



「クリプトコリネ ルーケンス」にふと目をやると・・・

( ̄□ ̄;)もさもさしとるやないかい。

写真でおわかりかと思いますが、ちょこちょこ色んなところに出てき始めています。


一度、削除したんだけどなー、すべて取りきれてなかったんでしょうね(泣)

リセットしかないのか…。(´д`||i)





いや!待て待て待て~い!!黒髭苔見かけたらこいつらだ!!

20100912-6.jpg

サイアミーズ・フライングフォックス!!(2匹)
…飛ぶキツネ?

この厄介な黒髭苔を食べてくれる、頼れる正義の味方!





ショップの店員いわく
「よっぽど、エサを与えずに空腹にさせれば食べるけどねー。」

トカ「え?その間の他の生体は?」

店員「なんとか生き残るとは思うけど、断言は出来ませんね。」

トカ「最悪、全滅でなおかつコケだけ残る感じなん?」

店員「なんとも言えないけど、ヤマト20匹くらい入れるほうが効果あるよ。」

店員「大きくなったら強気になってくるよ。」



まぁ、いいや。
ガンバレ!先生は期待してるぞ!!





20100912-8.jpg

スドー「サテライト」
白コリのVIPルームです。

サテライトLって、水槽の縁に掛けても重くないの?

○○○が仲間に加わった。

2010年09月04日 23:27

仕事帰りにショップへふら~っと。

そこで、ふと思った。

そうだ!魚を連れて帰ろうー!!

そんなテンションで、今回仲間入りしたヤツらはこいつらだー!!

20100903-2.jpg
ゴールデンハニー・ドワーフグラミー(2匹)
ガン見してきます。

20100903-3.jpg
白コリ(2匹)
奥様お気に入りです。

20100903-4.jpg
ミクロラスボラsp.ハナビ(6匹)
色薄いです。

20100903-5.jpg
そのうち、良い色出てくるんだろうか?


20100903-1.jpg

愛してるヾ(≧∇≦*)〃

新たな仲間も加わって水槽もにぎやかになってきましたよー。

ありがとう。さようなら。ラム。

2010年02月09日 01:15

こんばんは。いきなりですが、

我が家のラミレジィには名前がありました。
オスは「ラム」(そのまま)
メスは「ラブ」(フレッシュプリキュアより)

P1000045.jpg
以前の写真より。


昨日の夜、ラムさんが☆になりました。
一昨日から、同じところで、じー。っとしてるな~。って思っていましたが…
我が家の6045水槽で一番愛嬌を振りまいてくれてたので、ショックです。

病気っぽくは無いので寿命なのかな~?

外のメダカ、ミナミや、レッドラムズは時々☆になってましたが、
メインタンクでお魚さんはショックですね~。
むしろ奇跡的に他の魚が落ちてないだけ??


一度だけ孵化にも成功しました。
ブラインも与える前に他の魚に食べられてしまいましたが(泣

何度も産卵していましたが、大事な卵、食べられてしまってごめんなさい。
ビックリさせてしまい、自分でも食べてしまってました。驚かせてしまって、ごめんなさい。
(稚魚・卵ともに隠れて生むので写真に撮ってもわからない)


残されたラブは、お腹も真っ赤になっていていつでも産卵できる体制になってますが。
唯一のエビの天敵として自由を謳歌するでしょう。

ramireji.jpg


いま思えば、一番初めに飼いたいと思ったお魚さんがラミレジィでした。
もっとまともな写真があれば…

ラムさん。
いつも最初にエサをねだってくれてありがとう。
手を入れても逃げず、つつきに来てくれてありがとう。
ありがとう!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


手を入れてもつつきに来るのは、舐められていただけだったかな!?

ねぇ~○○、こっち向いて!!

2010年02月05日 23:21

こんばんわ。

Q・ムスメが初めて映画館で見たものは?
A・崖の上のポニョ

Q・最近お気に入りのDVDは?
A・崖の上のポニョ

Q・あなたが先ほどまで見ていたTVは?
A・崖の上のポニョ

ポニョ三昧のトカでございます。来週のルパンの方が楽しみです♪



奥さまお気に入りの田砂ゾーン。何かいい案はないかなー?



など、考えつつ…

20100205-2.jpg

水合わせを開始しとります。

ポタポタと1時間とちょい。
水槽に馴染めば産卵もしたりするみたいですが、以外と最初は弱いみたいなのでじっくりと。

ほんとにこのバケツ大活躍(笑)

20100205-3.jpg

新たなタンクメイト。
シャイなのか、なかなか姿を見せてくれません。

やっとのことで出てきた姿をパシャリ!!

ものすっごい、そっぽ向かれてますね~。

いけずな子です。








そしてやっとその姿が!!
20100205-4.jpg

コリドラス・パンダが仲間入りしました。
全然、砂地にいかない&ひたすら隠れとりますが、なんとか激写!!

そのうち、砂地に行ってくれるかな?




コリもウチの水槽におむかえしたい種類が多くって悩みましたが、
まず、定番の一つである。
さらに、嫁はんが気に入りそう。(白コリが好きって言ってたし)
そして、パンダだ!と言えばウチの子たちなら騙せそう!!…………さすがにムリかな(汗


まぁ~徐々に水草や魚。器具などが増える事に慣れていってもらいましょう。
そのうち麻痺してくれば勝ちです。

そうなればこっちのものですね!ふふふ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

まめ万能説。

2010年02月04日 23:39

こんばんは。名オニ役トカです。
昨日は節分でしたね。

鬼役をかってでた、おとうさん・おかあさん(おじいちゃん・おばあちゃんでも可)
顔はお面で守られているからと油断してると豆って痛いですね~!!
本気で投げてくると危険ですねー。
そして散らかります(覚悟の上)。

迫真の演技のおかげでベイビーズは大パニック!!
鬼「あ゛ー。ん゛ー。わるいごは、でてこいやー!!」(高田風)
チビたち「○◆△※~□▲◎ー!!」

最終的にボクは鬼に食べられたことになり、口の中にしこたま豆を突っ込まれ、
「せ~の、生き返ってー!!」
って、ナニその習わし!豆じゃ生き返れません!




さてさて、

CO2を添加し始めて10日が経ちました。

2010.01.27



2010.02.03
kussyonnmosu-20100203.jpg



まめー!マメ持って来~い!!生き返って下さーい!!

毎週、水曜に撮影していきましたけど、見る見る枯れていってます。

こうなると再生は難しいそうです。

むしろ、弱り始めると復活は難しいとの事。

やはり水中ではCO2を与えていても、ある程度は維持できる!のようです。

復活するには、世界樹の葉ぐらいないとリームーです。
-----------------------------------------------------------------------
クッションモス(セラギネラ)
イワヒバ科
イワヒバ属
原産地:東南アジア
-----------------------------------------------------------------------
が、一般的みたいですが何種類かあるので(クラマゴケなど)、
セラギネラsp.って言うことにして自分を納得させます。

とりあえず再生な無いようなので、これにてクッションモスレポ(?)を終了です。
レポートって言うほどのことしてないんですけどね!ドドーン

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



