
--年--月--日 --:--


秋→冬

2011年10月05日 00:35

どうなんだろ?

今は秋でいいんですよね?まだ冬はきてませんよね?

去年は秋がなかった…残暑が長かった気がしますけど。

とりあえず、花粉は飛んでますよ!!

…鼻がすれていたいです。



さて夏もおわり、これからやって来る季節に向けて

メダカの周辺に目をむけていきます。



■ホシクサ

豊作ですねー。
種三昧です!


■ホテイアオイ
log-20111005-2.jpg
今年はもうこの花が最後ですかねー。
ウォーターバコパの花もちょろっと写ってますねw






さて、問題の子がやってきました。

ほぼ一夏、まったく手をかけていない。

むしろ枯れてしまって、根からダメになっていたはずの…

我が家の風雲児!





■ウォーターマッシュルーム。
log-20111005-3.jpg

うっすら見えてますけど………

レッツ・オープン!

log-20111005-4.jpg

茎が曲がってますが、立派に育ってます!

劣悪な環境にも負けず、立派に育っておりまする!!

流石にこの状況でこのまま放置はできないので、

冬越しルームにお引越しさせておきます。




良い子のみんなは真似しちゃダメだぞ!

こいつらも乗り切った!!

2011年09月04日 10:35

昨日と打って変わって良い天気。

外の掃除も終わったし!

そんな台風12号ですが、

我が家周辺は、危機的な被害もなく無事乗り切りました。

・・・雨漏りの原因さぐらなくっちゃー"o(-_-;*)



さてさて、外で飼育されてらっしゃるメダカさん。

メダカは床上浸水になろうものなら、流されますからね。
どんぶらこー



左:ちびメダカ   右:おやメダカ

log-20110904-2.jpg

青汁水槽S:稚魚


セーフ!セーフ!!

無事でしたー!

一応、雨対策で水位を下げてたんですけど、特に何事もなく。



log-20110904-3.jpg

よかったーよかったー。

下の方ばっかり切るからだよ。

2010年09月27日 00:29

こんばんは。

一杯やってるところでタバコがない!!に、気がついたトカでございます。

ヨメはんじゃんけんせーへん?って言ったら「NO-!」の強い言葉に心が折れました凹



庭に一部を占領しているジャスミン(おそらくハゴロモジャスミン)。

地植えをおかげかどうかは知りませんが、やたらと成長しています。

あんどん支柱を軸に2m強。

そんなジャスミンを子供たちは剪定すると…………



ギリギリセーフ!!こっちは折れずに傾いただけー!

斜塔やーん!!







そんなあたふたしている横でこっそり、



ホシクサに花が咲きかけている?       (ほっこり)


20100925-3.jpg

グロッソについた気泡もキレイだー!       (うっとり)


20100925-1.jpg

ちょっと裏側を覗いてみたりしました。       (現実逃避)















20100925.jpg

ちょっと前にぶらっと行った店で買ったヒーター用のゴムが思わぬ活躍をした今日この頃です。










マジックリーフも安かったから買ったけど…使い道が今のところナイ!

まだ産卵のチャンスはあるか!?

2010年09月07日 09:21

メダカのプランターがバコパジャングルに変貌していて、

ろくにメダカの姿さえ見えない。



そんな悪いヤツなんかこうだ!!

えい!!

  ・
  ・
  ・

バッサリいきました。

20100905-2.jpg
×2回分


20100905-1.jpg

アマゾンソードなんか生えてらっしゃるんですね~。

いやー放置のわりには、綺麗です。

20100905-3.jpg
「グロッソスティグマ」
我が家のいたる所に大量に増えてらっしゃる…ヾ(;´▽`A``

水上葉から水中葉へ変身してもらいましょう!!

20100905-4.jpg

広々した遊泳空間ができてメダカもなんだか嬉しそうです。




ただ・・・

今年は夏の大半バタバタしていたせいか、放置していたせいか、稚魚が少ないですo(・_・= ・_・)o


稚魚の隔離所(カエルの休憩所)も撤去されました。

20100905-5.jpg

元気にしてた?

2010年02月10日 15:45

こんにちは~。
昨日は暖かかったですねー^^。いや、むしろ暑いぐらいでしたね。
そして、今日はあいにくの雨+濃霧。

昨日の暖かさは異常ですたが、そのおかげか久々にメダカさん達が水面まで上がってきました。

20100210-1.jpg

冬の間(まだ冬?)足し水程度しかさわってなかったので、アオミドロが大量です…

お腹がぺったんこだー!!と、言う事で、エサもあげてみました。
春にむけて太るんだよ~。

20100210-2.jpg

白メダカは近寄っても、そんなに逃げないのに対して、ヒメダカは逃げる逃げる(汗
オレが何したって言うんだー!そんなに嫌うなよー!!

んー?何もしてくれないから逃げるだとー!!
かわいい子には旅を、強い子には放置を!!

20100210-3.jpg

エビもツマツマ!

みんな元気にしてました。
良かった良かった^^!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



