
--年--月--日 --:--


余生の楽しみの練習をしてみる。

2010年09月10日 22:36

タイトルにちなんで、ゆっくり出来る植物いじり。
「盆栽」もどき 
を、してみます。28歳です!ボン・ヴォヤージュ!

本屋で立ち読みした本に触発されました。

以下の作り方は、ボクの天才的な記憶力を頼りにしています。
モスコットンでバンジージャンプする!ぐらい頼りになる感じです。






えー今回、用意した物は。

・なんらかの植物(今回はガジュマル)
・とりあえず、コケ
・ケイ土
・赤玉土
・ピートモス
・木綿糸
・いい感じの器

20100910-1.jpg

以上のものを混ぜ、こねくり回しまし コレデモカ!!
余分な土を落とした植物の根部分をおおいます。(なるべく隙間なく)

20100910-2.jpg

器の中に少量の軽石を入れ(特に意味はありません。気持ちです)、土を貼り付けていき、
植物を配置します。

20100910-3.jpg

今回、コケは実家の家の裏から採取してきました。

全く名前が分かりません( ̄ー ̄?)一つはスギゴケかな?
誰か詳しい人教えてください(TдT)
園芸店などに行けば、もっと色々な種類の物が豊富にそろっていると思います。



気を取り直しそれらを、気持ちよく配置していきます。
(コケはあらかじめ水分を含ませておいて下さい)
20100910-4.jpg

コケを固定する為、木綿糸でグルグル巻きます。
コの字型にしたハリガネでもOKです。

20100910-5.jpg

表裏でコケの種類を変えてみました。

ちょっと反対の面にすれば、違う表情が楽しめます。

20100910-6.jpg

並べてみた所。

どう!?エエやん!
なんとなく雰囲気出てるんちゃうかな??(限りなく自己満足)

20100910-7.jpg

ついでに、余った土とコケで馬の糞(1G)mini苔玉もついでに作ってみました。
基本的には同じ作り方でいけましたよ(○゚ε゚○)


ちなみに、このガジュマル。
会社のパソコンの横に置いていたものなんですけども、ガジュマルと言えば「気根」!!
でも、その気根がもともとなかったもの(100円)です。


そして、我ながら思う。
いつもながらの、いい加減な説明だ(= ̄Д ̄)y─┛~~・・・と。













なぜか写メの左端が紫っぽくなっている。。。
壊れたか!?

このブログで紹介させていただいている内容について実践された結果生じた一切の損害などについては責任を負いかねますので、全て自己責任において実践されますようにご注意願います。



